2013年09月28日

香港競馬を楽しもう(915) スプリンターズS

香港競馬は、10月1日の國慶節なので、今日はスプリンターズSだ。

何と香港ジョッキークラブさん、中山の第7レースから最終レースまでの6レースの馬券を発売してくれる。と言う事は、テレビでも放映してくれる、有難い。


話は変わるが最近、香港生まれの10歳と6カ月になる息子がどうやら早熟だと言う事が判明した。

私のスマホで、こっそりエロアニメのアプリをダウンロードして見ている。

遊び終えて戻って来た私のスマホに、身に覚えのないエロアニメのショートカット。アプリのダウンロード履歴も。

父「お前、何見てんだよ。」

息子「知らないよ。」

父「知らないよじゃねぇーよ。お前しかいないんだよ。ウソ吐くんじゃねぇ。」

息子「。。。。」

父「こういうのは、こっそり見ろよ。」

息子「はい。」

父「それから、履歴も残るんだからちゃんと消しとけよ。」

息子「うん。」

父「うんじゃない、はい だ。」

息子「はい。」

父「お客さんが、ちょっと電話貸してって言って、エロアニメのショートカットを見つけたら、お父さんは変態と思われちゃうじゃないか。まぁ間違ってはいないけど。」

息子「ごめんなさい。」

父「男の子だから、気持ちはわかる。お父さんもそうだった。でもちゃんとこっそり見なきゃダメだよ。」

息子「わかった。」


う〜ん、ちょっと早くないか。小さい頃親戚の大学生のお兄さんがうちに下宿していた頃、プレイボーイとか平凡パンチを良くこっそり盗み見しては脳裏に焼き付けていたものだが、確か中学生くらいだったはずだ。まだ10歳だぞ。便利な世の中、困ったもんだな、スマホって奴は。


と言う訳で、スプリンターズSの狙いは、早熟の○外(マル外)馬。

◎(正) 7枠 14番 マイネルエテルネル (不朽名駒、Meiner Eternel)
○(副) 5枠 10番 ロードカナロア (龍王、Lord Kanaloa)
△(次) 4枠 7番 ハクサンムーン (白山明月、Hakusan Moon)


もし来たら、息子が嵌っているBS(Battle Spirits)カードを箱で買ってあげるからね。

posted by MOTA at 21:46| Comment(0) | 香港競馬好きMOTAの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

香港競馬を楽しもう(890) 衝撃の告白

学校から帰って来た10歳の息子と近くに買い物に出かけた。

父の目的は「新報馬簿」、息子の目的は「BSカード」だ。

ショッピング・モールの駐車場に車を停め、まずはHKJCの場外馬券売り場へ。

息子「父上、僕は入れないんでしょ?」

父「うん、でも入ってみたら。歳を聞かれたら、濁声で28歳っていってごらん。」

息子「だめでしょ。」

父「そうだな。パンツの中見られたらチ○毛生えてないからバレちゃうな。」

息子「あるよ。」

父「えっ、もう生えてるの?」

息子「八本も。これくらいのが。」

父「数えたのか。タコじゃないんだから、八本だけじゃなぁ。」


子供の成長は早いなぁ。

父も成長せねば。。。
ラベル:息子
posted by MOTA at 21:06| Comment(0) | 香港競馬好きMOTAの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

香港競馬を楽しもう(861) 第1R

今日は香港の師走。明日が旧暦の新年だ。

毎年この時期は、お仕事が少なくなる。今朝は早朝の2件の仕事を終え、夜の仕事まで時間が開いたので、自宅待機。いつもなら、空港付近で時間をつぶして下請け仕事を待つのだが、流石に旧正月前に香港に入ってくる人は少ない。

普段あまり時間が取れないので家族とゆっくり時を過ごす良い機会だ。

そんな思いを尻目に、奥様と息子(もうすぐ10歳)は、さっさとお友達のお家に遊びに出かけてしまった。
2日間で4時間ほどしか寝ていなかったので、仕方なくソファーに横になって少し眠った。夕方、先に食事を済まそうと、スパゲッティーを作り始めた。最後に皿に盛り付けた時、奥様のメモに気がついた。

「Please wash dishes, after cooking」

「カーン !」私の心の中で、第1ラウンドのゴングが鳴った気がした。

ふざけんなてめぇ〜、俺様を誰だと思ってるんだ。こちとら父子家庭で育ってるんだぞ。言っとくがアンタ(奥様)より完璧に洗えるし、食べ終わったらすぐに洗いたくなる性分だ。上等だよ、洗ってやるよ。その代り知らないよ、洗剤も水もふんだんに使っちゃうからね。

12日、Little Men(品學兼優)という馬が出る。

posted by MOTA at 19:46| Comment(0) | 香港競馬好きMOTAの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

香港競馬を楽しもう(807) 変なの?

昨日は木曜日なのに「新報馬簿」の発売が無い。香港競馬は、国慶節の10月1日月曜日開催だから一日ずれているようだ。仕方なく駅のキオスクでタバコを買ったら、何やら「開けますか」と尋ねられた。「何で?」と広東語で訊き返すと、透明の包みを開けて渡すと2香港ドル安くなるという。「どっちでも良いよ」という意味を広東語で伝えると、透明の包みを開けて、タバコと2香港ドルを渡してくれた。

普段は、マイルドセブンもどきのNEXTというタバコを買っている。マイルドセブンが50香港ドルなのに対し、NEXTは45香港ドルだ。そこからまた2香港ドル安くなって、43香港ドルとなった。どこのキオスクでも同じかどうかは定かではないが、MTR藍田駅のキオスクはそうだった。

しかし、なぜ包みを開けて売ると2香港ドル安くなるのだろう。

キオスク自身は、新聞(一般紙や競馬新聞)や雑誌を値引き販売したり、ポケットティッシュをおまけに付けるなどの差別化で過当競争を日々戦っている。その一環でタバコを2香港ドル安く売っているのだろうか。でもなぜ包みを開封させるのか。規制の目を潜り抜ける苦肉の策なのかもしれない。

そこのタバコにはFの文字の入ったシールが貼られていた。開封した時に捨てる透明の上の部分に貼られている。このFシールが貼ってあるタバコは、値引きしてくるものと思われる。

要確認だ。

で、今週末は日本のスプリンターズS(国際GI)に香港からは、ラッキーナイン(天久)号とリトルブリッジ(小橋流水)号が参戦する。ラッキーナインの方が実力的には上だと思っているが、リトルブリッジには少々思い入れが有って、勝負馬券はこちらで行かざるを得ない。

このブログの随分昔(572)号を参照頂ければお分かり頂けるが、私には香港ダービー(2000m)でリトルブリッジを本命にし、勝負してしまった苦い過去が有る。

結果は、その次の(573)号をご覧頂ければ分かる事だが、45¼馬身差の大敗。「45馬身も離されての惨敗何だから¼馬身くらいまけてくれよ。」って言いたくなるくらい笑っちゃう負けだった。日本だったら「大差」で片付けられる所だろうが。

やはりコイツは短距離でなんぼの馬。(私だけだろうが、) 香港ダービーのリベンジだぜ!

posted by MOTA at 03:26| Comment(0) | 香港競馬好きMOTAの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

香港競馬を楽しもう(794) 夏休み

今日(19日)は、仕事が深夜便のお客様のみなので、久しぶりに9歳になった息子と夏休みを楽しむ事にした。
ずっと父子二人での外出は無かったので、息子も喜んでいる様子だ。

近所の清水灣にアオリイカ釣りに出かけた。日差しが強いので午前中のみ。

釣り開始から10分程で20cmくらいのが一パイ釣れてくれて、親父の威厳はほどなく保たれたのだが。

岩場で興奮している息子は、「父上!」「父上!」と連呼する。

隣りには香港人の釣り一家だけだったから良かったが、日本だったら呼ばれるこっちの方が恥ずかしかったろうな。

思えば、我が家で息子にお父さんの事を父上と呼ばせるようになってから、あまり一緒に外出する事は無かった。香港だからなせるワザだが、いつまで「父上、父上!」と呼んでくれるだろうか。

それにしても、息子がこんなにビビりだったとは思わなかった。岩場が初めてなのは分かるが、子供ってこんなものなのかなぁ。

posted by MOTA at 15:54| Comment(0) | 香港競馬好きMOTAの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

